Read Article

眠眠打破に効果はある?効き目の持続時間は?レッドブル、メガシャキと比較すると・・・

眠眠打破に効果はある?効き目の持続時間は?レッドブル、メガシャキと比較すると・・・

 

もう眠くて頭が働かないけれど、今日中にコレをやらなくちゃ・・・。

受験勉強や残業をしていると、そんな辛い状況になることもありますよね。

 

そんな時に強い味方になってくれるのがエナジードリンクです。

疲れた体にパワーチャージ!!

でも、本当に効果はあるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

眠眠打破の効果

 PAK82_deskdeneochi20140125-thumb-autox600-17697

眠気を感じたときに、眠眠打破を飲むとどうなるのでしょうか。

実際に飲んでみた方達の様子を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

効果を実感する人、しない人とどちらもいますね。

疲労の度合いや体質、日頃のカフェイン摂取量などが影響していると考えられます。

眠気を覚ますというのは、カフェインの覚醒作用です。

 

カフェインは摂取後30分程で脳に到達しますので、効果が現れ始めるのは概ね30分から1時間後と考えられます。

 

また、効果の持続時間はそれぞれだいぶ違ってくるようですね。

 

カフェインは完全に排出されるまでには8時間から14時間程かかりますが、摂取してから5時間程で、半分くらい排出されてしまいます。

 

このため、飲んでから数時間程度が、最も効果のある時間と言えそうです。

 

しかし、繰り返し飲んでカフェインを過剰摂取していることにより、効果が薄れてきてしまう場合もあるようです。

 

スポンサードリンク

 

他のエナジードリンクとの比較

a0782_000404

エナジードリンクにもたくさん種類がありますが、眠眠打破、メガシャキ、レッドブルの栄養主成分は下記のとおりです。

 

  • 眠眠打破

(1本50ml) カフェイン120mg アルギニン500mg エネルギー25.7kcal

>>眠眠打破の味やカフェインの量は?成分はどんなものが入ってる?

 

  • メガシャキ

(1本100ml) カフェイン100mg アルギニン500mg エネルギー40kcal

>>メガシャキの味や成分は?効き目はあるが副作用も?

 

  • レッドブル

(1缶250ml) カフェイン80mg アルギニン(100ml当り)120mg エネルギー(100ml当り)46kcal

 

それぞれ1本あたりの量は違いますが、やはり目を引くのは眠眠打破のカフェイン含有量です。

ドリンクとしての量は一番少ないのに、カフェインの量は突出しています。

 

眠気を覚まして脳の働きを活性化するという観点から、やはり含有量が多い方が効果的の様にも感じますが、実際はどうなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

エナジードリンクを選ぶ際には、カフェインの含有量などの成分を参考にすることもあるようですが、基本的には好みの味のものを飲んでいる事の方が多いようです。

 

眠眠打破はコーヒー味なので、コーヒーが苦手な方には、ちょっと敬遠されてしまうかもしれません。

 

しかし、どのエナジードリンクにもカフェインは入っているので、飲めば覚醒作用を期待することができます。

 

最終的には、飲める味のドリンクに出会う事が、眠気を覚ます一番の方法かもしれませんね。

過剰摂取は危険ですが、心の支えになったり、気合をいれてくれるエナジードリンク。

 

お気に入りの味を探していろいろ試してみてはいかがでしょうか。

疲れたときは気分転換もしながら、頑張ってくださいね!

 

ドリンク系の記事は他にもあります。ぜひご覧ください。

>>ライフガードのカフェインの量は?味や成分、カロリーはどうなのよ!

>>いろはすの硬度やカロリーは?太る?成分は健康的でダイエットに最適?

Return Top