Read Article

修学旅行で飛行機に!携帯や液体、ゲームは持ち込める?

修学旅行で飛行機に!携帯や液体、ゲームは持ち込める?

修学旅行で初めて飛行機を利用する人は多いと思います。

初めてだとどのようにしたらいいのか分からないこともたくさんありますよね。

 

沖縄の修学旅行で服装や持ち物はどうすればいい?」の記事でも触れましたが、手荷物チェックなどどのようにするのか、また引っかからないためにはどのようにしたらいいのか、事前に知っておくと良いでしょう。

 

飛行機を利用する際に知っておいたほうがよいことを纏めてみました。

 

スポンサードリンク

 

飛行機に乗る際の荷物の手順

PAK92_ryokousya20140208500-thumb-815xauto-4744

搭乗をする際には大きな荷物は先にカウンターに預けることになります。

大きなものは座席まで持ち込むことが出来ないのです。

 

また機内に持ち込むことが出来るサイズも決められているので、大きすぎるものはカウンターで預けなければいけないことになっています。

 

荷物を預ける際には搭乗券をチェックし、行先別に自動的に仕分けされるようになっています。

番号札を渡されるので、受け取る際に自分の荷物なのかどうか確認することが出来ます。

 

搭乗をする際には金属探知機を通過します。

身に付けている金属の類ははずし、専用のカゴ等にいれてこちらも検査の対象になります。

 

手に持っている大きめの荷物は赤外線で中身をチェックするので、わざわざ中を開けて見られることはありません。

 

国際線と国内線の手荷物チェックの違い

PP_kokusaisenta-minaru-thumb-autox600-12759

国際線と国内線では荷物に関する規定が異なる場合があります。

国内線ではペットボトルを持っていてもその中身がハッキリ分かれば、持ち込み可能です。

 

専用の機器があり、安全なものなのかどうかチェックをすることが出来ます。

しかし国際線の場合には100mlを超える容器に入っているものに関しては持ち込みが禁止です。

 

細かい規定は航空会社ごとにも違ってきますし、持ち込み不可なものは空港にも記載されているので、預ける前にもう1度思い出してみたほうが良いです。

 

スプレーも引火性のものはスーツケースの中に入れていても荷物チェックに引っかかります。

持ち込むことは出来ないのです。

 

携帯や音楽プレイヤー、携帯ゲーム機などは持ち込みが可能です。

搭乗の際のチェック時には鞄の中から出して分かるようにしておく必要があります。

 

スポンサードリンク

 

携帯って使ってもいいの?

PAK85_garakebb20141025171133500-thumb-815xauto-5554

修学旅行の際、道に迷ってしまったなどのトラブルが起きた際にすぐに連絡を取ることが出来るようにしておいたほうが良いですよね。

修学旅行の際に携帯を持って行ってはいけないとしている学校もあるかもしれません。

 

もしもの時のことを考えているのであれば、スーツケースの中に入れておけば、先生にばれることもないでしょう。

 

その他には機内へ持って行く大きめの荷物の方に入れておいておけば、検査の際に先生にばれることはないでしょう。

 

持っていっても良いという場合には、機内に堂々と持ち込むことが出来ますが、機内では飛行機モードにする必要があります。

もしくは電源をオフにしなければいけません。

 

これは携帯が発信をする電波が航空機に影響を与えてしまうことがあるからなのです。

ですからメールや通話もできません

 

時間が分かるようになったり、内蔵型のゲームで遊ぶくらいしかできないのです。

飛行機モードにしていても音が出ないようにマナーモードにしておきましょう。

 

 

飛行機に初めて乗る、という場合にはドキドキするものです。

緊張して飛行機酔いになったりしないようには気をつけてください。

>>飛行機酔い対策、6つのおすすめの酔い回避術教えます!!

 

事前にマナーを調べておくと恥ずかしい思いをしなくても良くなります。

空港のウェブサイトなど見ておくと良いですね。

 

修学旅行関連の記事はこちらにも書いています。ぜひご覧ください。

>>修学旅行で好きな人に告白はあり?いつ、どこでするのがベスト?

>>修学旅行のスローガンで英語や四字熟語の例は?どんなものがある?

>>修学旅行に行きたくない中学、高校生の理由は?

Return Top