Read Article

教授の種類の雑学!助教授や准教授、特任教授、専任教授、客員教授の違いを解説!

教授の種類の雑学!助教授や准教授、特任教授、専任教授、客員教授の違いを解説!

大学には、教授がいますよね。

しかし、人によって全然肩書きが違っている場合があります。

 

助教授や准教授、客員教授などはよく聞きますが、その他にも色々あります。

この記事では、教授の種類について詳しく解説します。

気になっている方は、ご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

教授の種類にはどんなものがある?役職は?

教授,種類,役職

教授の種類は、かなり豊富です。

「教授」以外も含めれば、大学の先生にはかなりの種類があります。

 

助教授、准教授、特任教授。専任教授に主任教授、客員教授。臨床教授や招請教授というように、たくさんのバリエーションがありますね。

教授以外では、この他に助手と講師がいます。

講師の先生は結構いますし、助手の人の世話になることも、大学生は多いのでは?

 

教授のそれぞれの特徴はどうなっている?役職や年収は?

特徴,役職,年収

ここからは、実際に教授の役職や年収はどんなものであるかを解説します。

早速ですが、ご覧ください。

 

准教授(助教授)、助教、助手

准教授,助教授,助教,助手

助教授と准教授は、同じものです。

もともと助教授という名称だったものが、准教授と助教という2つの職階に別れました。

 

ほとんどの助教授は准教授になっているため、助教授=准教授という認識で良いでしょう。

准教授は、教授と立場的には台頭の存在になります。

 

独自に研究をすすめることも可能です。

助教授は後に教授になることを前提として、学生に物事を教えたり、自分でも研究したりしています。

 

そして助手は、事務などで教授の補佐をする役職です。

助手は手伝い専門で、助教は研究などが可能、准教授はほぼ教授と同じと考えてよいでしょう。

 

准教授は30代位からなれますが、教授になれるのは40代ごろとなります。

准教授の給料は年収857万円程度と言われています。

 

特任教授

特任教授,契約期限,常勤,非常勤,講師

特任教授とは、契約の期限が決まっている教授のことを指します。

専門分野に長けていて、常勤の教員であることが非常勤講師との違いです。

 

給料はかなりまばらであると言われていますが、だいたい600万円くらいにはなっていると考えてよいでしょう。

もしも業績が良ければ准教授になり、そこから出世できる場合もあると言われています。

 

専任教授

講義,研究,論文,会議

専任教授は、一言で説明すれば普通の教授のことです。

たしかに、専任の教授と言われれば普通の教授になりますよね。

 

専任である普通の教授は大学の予算から給料が出て、特任教授は別から出ると言われています。

専任、つまり普通の教授は、1000万円前後と言われています。

 

仕事内容ですが、講義を行って学生の指導をすることの他に、研究や会議を行っています。

たしかに、高校などの先生と比べて大学の教授は1回の講義が長いとは言え回数が少ないですよね。

その分を、研究をして論文の執筆をしたり、会議をしたりと言ったことに回しているのです。

 

スポンサードリンク

 

客員教授

非常勤,専門分野

客員教授は、非常勤の教授のことです。

専門分野に詳しければ誰でもなれるため、学位を取ってなくてもOK。

 

非常勤ですので、年収は300~400万円程度の場合もあるとされています。

なかなか厳しいですね。

 

そもそも、給料を支払う義務さえもありません。

採用基準も任期も、客員教授についてはかなりテキトーに決められています。

客寄せパンダ的に有名な人を客員教授として野党ケースもあります。

 

主任教授

 

主任教授は、要するに教授の中でその科における一番責任をもっている人に対する呼び名ですね。

とくに正式な名称なわけではありません。

給料についても、通常の教授とそれほど変わらないものと考えて良いでしょう。

 

臨床教授

医学部,臨床実習,教育,臨床教授,指導

臨床教授は、主に医学部において設定されている教授です。

医学生の臨床実習の際に、学生への教育ができる先生に対して臨床教授としての役職を与え、指導に当たらせています。

 

なかなか詳しい情報はありませんが、そもそも優れている医者の先生に対して役職を与えているわけですので、給料はかなり高いことが考えられますよね。

立場上は非常勤講師なので、教授としての給料はそうでもないかもしれませんが、医師の給料が別に出ているとするとなかなかの金額になっていそうなものです。

 

招請教授

外部,非常勤講師,他の大学

招請教授は、要するに外部から来てもらっている先生のこと。

やはりこちらも、非常勤講師扱いとなります。

 

客員教授との違いは、他の大学でも教授をしている場合が多いこと。

招請であるゆえんは、そこにあります。

給料は客員教授と同程度で、他の大学でも教授をしているならその分がプラスされますね。

 

講師

常勤,非常勤,大学,1コマ,儲からない

大学の講師は、常勤だと500万円前後とされています。

非常勤講師の場合は1コマにつき3万円程度です。

 

なかなか講師だと儲からないので、他に仕事をするなどしなければ生活は厳しい状況。

誰もがより上に行こうと頑張っているわけです。

 

以上が、教授の種類の雑学でした。

種類はたくさんですが、結構かぶっているものも多いですね。

Return Top