Read Article

ゴミの分別は無意味?無意味派、意味あり派、の意見まとめ!

ゴミの分別は無意味?無意味派、意味あり派、の意見まとめ!

ゴミは、分別する地域もあれば分別しない地域もありますよね。

分別するとしても、地域によって分別の度合いが全然異なります。

 

地域によって違うとなると、自分が住んでいるのが分別にかなり厳しい地域の場合になぜこんなに面倒な分別をしなければいけないのか疑問に思ってしまうでしょう。

この記事では、ゴミの分別は意味があるのか、それともないのか、いろいろな意見について解説していきます。

ゴミに悩まされている方は、ご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

ゴミの分別は無意味派の意見

 

ゴミの分別を行うことは無意味であるという考え方から、まずは解説していきます。

ネット上では、けっこう無意味派の意見が多いです。

 

現実だとどちらかと言えば意味あり派の方が多いですよね。

それでは早速、無意味派の意見を解説していきましょう。

 

どうせ一緒に燃やすなら分別する意味なんてない

ゴミ,分別,無意味

ゴミを分別して集めたところで、同じ場所で燃やすのであれば最初から分別しないでゴミを出したほうが早いという考え方があります。

実際のところどうなのかはともかく、たしかにわざわざ過程で分別してもまとめて燃やして処分するなら同じことですよね。

こう言われるとたしかに、分別する意味なんてないと感じさせられます。

 

ダイオキシンは人体にそれほど悪影響はないと言われている

ダイオキシン,悪影響

ゴミを燃やすとダイオキシンが出ます。

ダイオキシンは人体に悪影響があるため、ゴミを燃やすことについて否定的な意見がよく出ました。

今も決して少なくありませんよね。

 

ダイオキシンですが、研究によって最近は実はそれほど悪影響はないと証明されています。

もちろんたくさん吸い込んだりすれば悪影響はありますが、ゴミを燃やして出るダイオキシンによって普通に暮らしている人たちに悪影響が出ることはまずないということで、ダイオキシンについてはほぼ問題なし。

それならゴミの分別なんていらない、ただ燃やせばいいのではないかという意見です。

 

中途半端な分別はむしろリサイクルに不利になる

 

しっかりと完全に分別するならば良いのですが、中途半端な分別だとむしろしっかりとしたリサイクルが行えずにかえって悪いことになるという意見もあります。

例えば本来はかなり混ざった状態から分けていく前提ならばいいものの、完全に分けてある前提でのリサイクルなのに中途半端に混ざっていると効率が悪くなるということでしょう。

 

分別は業者が行うので無問題

分別,業者,無問題

分別はゴミの回収後に業者が行ってくれるので、自宅で個人がテキトーに分別する意味はあまりないという考え方です。

丸投げってどうなの?と思ってしまうかもしれませんが、たしかにこれも理にかなっています。

 

誰もがしっかりと分別してくれるわけではありませんし、その関係もあってどうせ回収後に業者は分別を行っているでしょう。

 

分別するほど、むしろお金がかかる

 

分別は、べつにコストを削減するものではありません。

何回にも分けてゴミを運ぶことになりますので、むしろその分お金が高くつきます。

わざわざ手間を掛けて分別した結果、費用が増えるとなるとちょっと微妙ですよね。

 

スポンサードリンク

 

ゴミの分別は意味あり派の意見

 

ここからは、意味あり派の意見を解説します。

 

分別が必要な自治体には、分別のための機械がない。そのため、分別は必要になる

自治体,分別が必要

分別が細かいということは、その地域では分別のための機械が充実していないということにつながっている。

そのため、過程でしっかりと分別しておかなければ回収後に業者が大変という考え方です。

 

たしかに、本来ひとまとめで良さそうなものをわざわざ細かく分けているということはそれなりの理由があると考えても良さそうですよね。

 

ゴミは減って資源になるので、分別は必要

 

分別をしっかり行うことで資源として再利用できるので、分別は必要という考え方です。

これはよく言われていることですよね。

実際、たしかにしっかりと分別が行われていればゴミは資源として再利用できることが間違いありません。

 

ある程度分別されている方が、業者の分別もやりやすくなる

業者,分別

無意味派とあまり噛み合わない説明ですが、ある程度分別されている方が、業者の手間が省けて良いという考え方もあります。

たしかに、ある程度分別されていればその分手間は省けるとも考えられます。

実際どんな仕組みになっているかは業者の人でなければわかりませんので、この点についてはなんともいえませんね。

 

分別しろと自治体が言うのなら、分別には意味がある

自治体,分別

結局のところ、分別してほしいとわざわざ自治体が意見しているのであれば分別したほうがいい。

そんな考え方もあります。

これは言われてしまえばみんなぐうの音も出ませんよね。

 

たしかに、分別しろと言っているのであれば少なくとも現状は従うしかありません。

このように、ゴミの分別についてはいろいろな意見があります。

 

意味があるのかないのかは、後にわかっていくでしょう。

とりあえず、今は自治体の指示に従うしかありませんが、今後どうするかはもっと積極的に話しあっていく必要がありますね。

Return Top