Read Article

「一番強い格闘技はこれだ!」と言われがちな格闘技6選!

「一番強い格闘技はこれだ!」と言われがちな格闘技6選!

格闘技には色々ありますが、結局一番強いのはどれか、格闘技に興味がある人も、ない人も気になるでしょう。

この記事では、強いと言われる格闘技を6つ紹介します。

 

どれが最強かはともかく、それぞれどこが強いのか、魅力があるのかが一度にわかりますので、格闘技に興味のある方はぜひご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

空手

日本ではかつて、空手がとても人気のある格闘技でした。

『空手バカ一代』など、漫画もたくさん作られました。

 

空手の発祥は沖縄(琉球)で、己の手刀や足で相手と戦う点がやはり、武器を使わないという「強さ」を感じさせますね。

ただし、空手には防具を着けて試合を行う形式のものもあります。

空手は強さだけでなく、礼儀も重要な格闘技です。

 

腕っ節が強くなるのではなく、心技体を鍛錬していわば完璧な人間になるのが空手の目標であるという点が、空手のすごさ、素晴らしさを際立たせているのではないでしょうか。

 

ちなみに、空手には「プロ空手」というものもありました。

これは興行の空手で、プロ空手は『世界最強の格闘技 殺人空手』という映画にもなっています。

 

ドキュメンタリー調の作品でとても面白いですが、残念ながらDVDにはなっていません。

時折CSで再放送されますので、機会があったらチェックしてみることをおすすめします。

 

ボクシング

『あしたのジョー』でお馴染みのボクシング。

己の拳で相手に立ち向かうというスタイルがなんとも格好いいですよね。

 

『あしたのジョー』のおかげで最終的にボクサーは身体を壊してしまうイメージがある方も多いかもしれませんが、それはそれとしてボクシングもやはり、強い格闘技でしょう。

 

テレビでの中継などはほとんど行われなくなってしまったボクシングですが、今もたくさん試合が行われています。

 

プロレス

プロレスもまた、昔からアニメや漫画になっていますし、現実のプロレスラー自体も、今も人気がありますよね。

 

プロレスといえばどうしても八百長かどうかという議論になってしまいがちですが、それはそれとして、プロレスラーは見るからに強さが伺えます。

 

試合の勝敗がどうなっていようと、あの肉体は日頃の鍛錬があってこそ。

間違いなく、プロレスラーは常人に比べてかなり強いはず。

 

プロレスは、悪役なら反則技や凶器も普通に使ってきますよね。

この自由さも、プロレスの強いという印象の一つに挙げられるのではないでしょうか。

 

また、プロレスの技はとても派手。

技が強そうな格闘技では、トップクラスと言えますね。

 

スポンサードリンク

 

柔道

オリンピックの競技としてもとても盛り上がる柔道。

柔道も日本の武道で非常に人気があります。

柔道もまた、空手のように心技体が重要になる格闘技。

 

心の強さが求められる格闘技は、真の強さが感じられますよね。

柔道は相手を投げたり倒したりして勝つ競技。

ただ力の強さで相手をねじ伏せるのではなく、しなやかに相手を受け流すというイメージです。

 

その華麗さが、柔道が強いと思わせるポイントでしょう。

柔道は小柄でも大きな相手に立ち向かっていくことができます。

 

柔道には一応当て身の技もありますが、試合では使われません。

ここが「本来なら使える強い技をたくさん秘めているがあえて使わない」という格好良さに繋がっていますね。

 

相撲

日本古来の武道である相撲。

相撲の魅力は素手どころか衣服もまわしのみを付けて行うという独特のスタイルや、土俵から相手を押し出すなどの勝敗の付け方でしょう。

 

勢いの良いぶつかりと、ちょっと地面に足の裏以外をつけたり土俵から出たりしただけで即勝ち負けが決まってしまうという繊細さが兼ね備えられている相撲。

 

相撲のぶちかましは、力士が行うことでかなりの威力を発揮するため、もしも決まればどんな格闘技も倒されてしまうのではないでしょうか。

 

ただし、力士は足に弱点があるとも言われていますので、対処をすれば他の格闘技でも勝てる可能性はありますね。

 

剣道

今までは武器を使わない方向の格闘技を紹介してきましたが、剣道は剣を持っていますね。

もっとも、使われるのは竹刀ではありますが。

 

しかし、竹刀を持っているために格闘技かどうかは意見が分かれるかもしれません。

武器を持っていることを考慮すると、剣道はなかなか強いのではないでしょうか。

 

まず竹刀は長いので相手と距離を取りながら攻撃ができますし、さらに防具で頭部や胴体などは守られているのが剣道です。

 

このようにスタイル的にはかなり強いかもしれない剣道ですが、剣や防具がなければまったく意味をなさないので、最強とはほど遠いでしょう。

 

最強の格闘技を決めるのは難しい

 

最強の格闘技は、実際のところこれだ!と決めるのが非常に難しい問題です。

どの格闘技も一長一短で、全てにおいて万能なものはありません。

とはいえ少なくとも精神面の強さでは、日本の武道はかなりのものではないでしょうか。

Return Top