Read Article

妖怪ウォッチ|ウィスパーの口癖は何?面白い理由についても解説!

妖怪ウォッチ|ウィスパーの口癖は何?面白い理由についても解説!

出典:http://livedoor.blogimg.jp/himad-kamikamin4/imgs/6/8/6818c271-s.jpg

妖怪ウォッチを主人公に渡した妖怪執事・ウィスパー

これにより主人公は妖怪を発見することができるようになり、時には戦ったり、友達になったりして町の秩序を守っていきます。

 

キーパーソンである妖怪執事のウィスパーですが、口癖が特徴的だったり、面白いといった魅力的なキャラクターですよね。

ここでは、そんな本作品に欠かせないウィスパーを究明していきます。

 

スポンサードリンク

 

ウィスパーの口癖

26bfebc0

出典:http://livedoor.blogimg.jp/youkaiwatch_nyansoku/imgs/2/6/26bfebc0.png

ウィスパーの口癖は「ウィス」。

知っていて当然の設定になっていますが、何か理由があるのでしょうか?

 

ウィスパーの名前の由来は、主人公に妖怪の情報を囁くため、“ウィスパー”と名付けられたのではないかという憶測が多いようです。

そしてその名前から、語尾にウィスとつけ、キャラクターを定着させていると考えられます。

 

過去には「ウィスベエ」という名前で石田三成に軍師として仕えていましたが、その時から口癖は「ウィス」なのです。

以前は語尾に「ウィス」とつけていましたが、最近では「ウィ?」や「ウィスー」など、感嘆詞として使っている場面も見受けられます。

 

一部ファンからはいかりや長介の「オイーッス!」をもじったものだと考えられてはいます。

いまだ謎の多いキャラクターのため、今後口癖についても紐解かれるエピソードがあるかもしれませんね。

 

 

ウィスパーの面白さとは?

 

ウィスパーは喋り方でも十分魅力的なのですが、世間ではウィスパーが「面白い」ということにも注目が集まっているようです。

 

ではなんでウィスパーは面白いと注目されているのでしょうか?

その面白いと言われる理由について見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

(理由①)ウィスパーは表情豊かで面白い!

 

アニメではレギュラーで登場しているウィスパー。

自称執事とは名乗ってはいますが、感情の起伏が激しかったり、妖怪に対してあまり詳しくない様子だったりと、有能執事とは言い難い性格の持ち主です。

 

しかしそれがエピソードを盛り上げたりと、やっぱり欠かせない存在なんですけどね。

ウィスパーといえば、七変化?マイケル・ジャクソン、ウィル・スミス、いろいろな容姿に化けて登場してきますよね。

99

出典:http://livedoor.blogimg.jp/youkaitano/imgs/6/4/6422b3d5.jpg

ある時は顔だけリアルに化けたり、ある時は顔はアニメのままで身体だけ八頭身になったり

妖怪ウォッチ自体が大人でも楽しめる要素がたくさんつまっているアニメなので、レギュラーのウィスパーはネタ要因として生き生きしています。

 

注目されているのはよくケンカしているジバニャンとの関係ですが、毎回その争いも可愛かったり面白さ対決だったりと、結局仲が良いんです。

そんな様々な一面を見せるところが非常に面白いですよね。

 

(理由②)ウィスパーは存在が面白い!

 

妖怪ウォッチを見ている人であればウィスパーのファンでもファンでなくても、姿が見えると話が盛り上がり笑ってしまうことが多くあります。

ネタの中心となってなくても、端っこにはいてほしいんですよね(笑)

皆さんもそのように感じたことはありませんか?

 

こんな感じでウィスパーがいるだけで妖怪ウォッチが面白いと感じるのかもしれません。

やっぱ見た目がいんでしょうかね(笑)

 

(理由③)ウィスパーの声優さんが合っていて面白い!

 

ウィスパーのファンには、声を当てられている関智一さんのファンも多いようです。

人気のある声優さんだとアニメを見るきっかけにもなり、声がキャラクターと合っていると感情移入ができてアニメの世界に入ることができますよね。

 

ウィスパーの面白さは声優さんのテクニックももちろんあり、妖怪執事と自称するだけにプライドも一丁前です。

妖怪の知識も曖昧だったりと頼りになれる要素は少ないけれど、献身的なところにギャップを感じ、視聴者の心を魅了するのではないでしょうか。

 

Return Top