Read Article

ゲジゲジの退治方法!でもゴキブリを食べる益虫?毒もなくていいやつだった?!

ゲジゲジの退治方法!でもゴキブリを食べる益虫?毒もなくていいやつだった?!

細ながーい胴体に針金みたいな無数の脚、カサカサかさかさ這い回る姿を見ると背筋からゾゾゾ~っと寒気がしてしまう生き物。

そう、ゲジゲジです。

 

正しくはゲジと称されるムカデの仲間。

 

ちょっと見ているのもゾワゾワ~っとするのでなるべくお近づきになりたくない!お帰りクダサイ!と願ってしまう、ゲジゲジの退治方法をご紹介。

 

おや、でもゲジゲジって調べてみるともしかしたらとても良いやつなのかもしれませんね?

 

スポンサードリンク

 

節足動物門 ムカデ綱 ゲジ目、蚰蜒-ゲジ-

566a2ec5caef7faaf0382e5dce14417c_mゲジゲジと言うのは伝統的な呼び方なのだそうで、前述したようにムカデの仲間カサカサと這うのが特徴。

運動性に優れており走るのが速く、時には木の上からジャンプして低空飛行してきた蛾などを食べてしまうほどです。

 

食性は肉食であり、他の昆虫を食べて生きています。

なんと、人間の天敵、駆除しても駆除しても発生するゴキブリをも食らう、ゴキブリの大天敵

 

おや、もしかして排除するより庭先に1匹好意で置いておけばゴキブリの侵入を防げるのでは?

背に腹が変えられない場合はゲジゲジとの親睦を深める必要性も無きにしも在らずかもしれませんよ。

 

ゲジゲジの毒と噛み付き

ゲジゲジはムカデの仲間なので当然毒をもちます

ただその毒は主に捕食時に使用されるものであり、人体への影響は限りなく低くどうと言う問題も起こしません

 

見た目の派手さからはもっと強力な人間でも半身にしびれが広がる程度の影響ある毒を持っているのでは…?!と思ってしまいますが、意外や意外、そこまで畏れるような生物ではないようです。

 

また、ゲジゲジは積極的に人間を襲って噛んだりもしないため、コチラからアクションを起こさない限り畏るるに足りない生き物でもあります。

もちろんどんな生き物だって己が危険な状況だと察知すれば攻撃的になりますから、むやみに刺激して怪我をすることがないようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

それでもちょっと……ゲジゲジとはなかよくなれない

7bb5f97df25dec2d5627c1dcba69ef6d_mそれでも見た目のグロテスクさや派手さがどうにも受け付けない、怖い……!仲良くなんて絶対なれない!と思うのが普通であり大半の人がそのように思うでしょう。

 

ムカデのように特殊な殺虫剤を必要としないので、まずは侵入を防ぐ防虫からはじめましょう。

 

ゲジゲジは落ち葉やガレキの下などに生息しているため、そこから入ってこないよう、侵入されやすそうな場所に粒状の殺虫際や液体殺虫剤を散布します。

敷地内にある雑草やガレキ、廃材を処分し住処をなくすのも有効な手です。

 

ではいざ対面したときゲジゲジをどう駆除するかですが、キンチョールなどのメジャーな殺虫剤で簡単に駆除することが可能です。

問題は素早くて毒が回りきる前に逃げてしまうことでしょうが、家内にゴキブリホイホイを設置すればそれにかかることもあります。

 

殺虫剤には非常に弱い生き物なので市販のものを常備しておけば難しくなく駆除できます。

 

無害な生き物です

c009ead4f96fdcccabc1f3db20479746_mゲジは臆病で、物音がすればどこかに隠れて潜んでしまいます。

人に有効な毒もなく、主食は生きた虫なため人間の食べ物を害することもなく、無論家財類にも手を出すわけでなく、無害そのものな生き物です。

 

見かけがグロテスクなため「不快害虫」などといわれてしまいますが、退治する前に、ゴキブリの駆除など意外と世の役に立っている面を考慮してあげ、家の外に逃がしてあげる気持ちももっていただければ、と思ってしまいます。

 

いざ目の前を通ったときにその優しさを維持するのは難しいでしょうが、対面して、そうだ、とちょっとでも思い出していただければ幸いですよ。

 

Return Top