Read Article

縁日のゲーム企画!手作りから、子供向け、人気の出し物まで紹介!

縁日のゲーム企画!手作りから、子供向け、人気の出し物まで紹介!

幼稚園や小学校などの夏祭りで、ゲームなどの出し物は子ども達の一番の楽しみです。

でも、お母さん達にとっては、みんなが楽しめるゲームを考えるのは一苦労です。

 

そこで、子どもにも人気の出し物や手づくり&低予算でできるものをまとめました。

景品のアイデアもチェックしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

低予算&準備も簡単!手づくりゲーム

e3e796931b528bca52ad2d054c8058db_mあまり予算もかけず、準備も手軽にできるゲームを集めました。

どれも、幼稚園生から小学生まで幅広く楽しめますよ。

 

ボールすくい

 

ビニールプールの中にスーパーボールを入れて、金魚すくい用のポイですくってもらいます。

 

ただ、すくったボール全部をあげてしまうのではなく、すくった数にあわせて他の景品と引き換えるようにすれば、スーパーボールの追加もしなくて済みます

 

筆者の娘(2歳)も、今年はこのスーパーボールすくいで2個ゲットでき、小さなアヒル人形をもらえました。

釣り竿を使う魚釣りゲームよりも簡単で、小さな子どもさんでもできるので、おすすめです。

 

ボーリング

 

1.5リットルのペットボトルに水を少量入れて重くし、ボーリングのピンに見立てて並べます。

子供用のボールを転がして、大きめのボーリングセットの完成です。

 

ペットボトルの中の水を色水にしたり、楽しいイラストを書いたりすると、けっこう盛り上がりますよ。

用意するものも、ペットボトルと家にあるボールだけでいいので、簡単&安上がりなのもおすすめです。

 

ちなみに、ピンを500mlのペットボトルにすれば、新聞紙などを丸めた手づくりボールでも倒れます。

 

輪投げ

 

ペットボトルを使ったゲームをもう一つご紹介します。

まずは、新聞紙で輪っかを作り、いろんな色のビニールテープを巻いたものをいくつか作ります。

 

あとは、ペットボトルに水を入れたものを用意すれば、準備は完了!

こちらも、準備の手軽さと低コストという面でおすすめです。

 

スポンサードリンク

 

みんな盛り上がる!人気のゲーム

 こちらはおもに小学生以上対象のゲームです。

どちらも盛り上がること間違いなしですよ!

 

ウォーターコイン

 

水槽の中に受け皿を置いて水を入れたものを用意します。

そこに、1円玉(またはコイン)を落とし、受け皿に乗れば成功です。

 

1円玉の準備などは少々手間がかかるかもしれませんが、大人がやってみても意外と難しくて、盛り上がること間違い無しです。

水槽はある程度大きさがあるほうがいいでしょう。

 

 

モグラたたき

 

ダンボールで作った台に12個ほどの穴を開け、新聞紙やペットボトルで作ったモグラをランダムに出現させます。

といっても、からくりはとってもアナログ

 

ダンボール台の下に人が入って、モグラを出します。

やる側は少々骨が折れるゲームですが、盛り上がりはNo.1と言ってもいいでしょう。

 

幼稚園児や小学生にも大人気です。

おもちゃの電動もぐらたたきゲームが家にあれば、それを活用するのもいいですね。

 

景品のアイデア

 ゲームはもちろんですが、その景品をどうするかというのも問題ですよね。

手がかからず、低予算で準備できるものが鉄則ということで、一番いいのは駄菓子でしょう。

 

一番手ごろで数も確保できるの、大袋に入ったアメやゼリー、ラムネなどです。

他には、小さなゴム人形なども人気です。

 

ぜひ、子ども達の楽しむ顔を思い浮かべながら、準備がんばってくださいね!

 

Return Top