Read Article

犬の食べ物でNGは?良いものは?果物(りんご,すいか)はダメで,チーズはOK?

犬の食べ物でNGは?良いものは?果物(りんご,すいか)はダメで,チーズはOK?

今やペットブーム、ユーチューブなどでも犬や猫ちゃん達の可愛らしい動画が溢れています。

食事中の犬の動画を眺めていてハタと考えた。犬は何でも食べてしまうのか?いや、やはり食べさせて良いとするOKなものとNGがつくものが有るんじゃないだろか?

私がいつも酒のつまみにしているチーズはどうか。食べ物としてりんごすいかなどの果物はどうだろか。ダメなものも有るんだろうな?考えると調べてみたくなったのです。

スポンサードリンク

犬にとって健康的な食べ物は

 

犬は汗をかかないというのは良く知られていることですね。その為に塩分などの摂り過ぎはNGと思われがちですが、実際は塩分は犬にとっても必要不可欠のミネラル分なのです。

今でこそ総合栄養食と銘打ったドッグフードが主流ですが、元々犬に与える食べ物(エサ)は少し昔までは人間の残したもの(残飯)を何の気もなく与えていたものです。

人間が食べていたものは動物に与えても共有できる栄養成分と思われていたのです。当然塩分の多く含まれていたものも食べていた訳ですな。

前述のドッグフードですが、総合栄養食と表示されています。これはこの「ドッグフードと水のみで健康維持や必要な栄養成分を健康的に摂取することができる」食べ物というのだそうです。

犬にとっては良質な動物性タンパク質を含んだ必須アミノ酸をより多く摂取する必要があるとの事ですが、安価なドッグフードには記載の栄養成分には粗タンパクとしか記載がなく、必須アニノ酸がきちんと含有されているか疑わしいものも有るのです。

ペットショップには犬用のおやつ等も多く販売されていますが、人間の食べ物には様々な規制が有るのに動物用には明確な制限項目はありません。つまり中身はどのような物かは分かりません。賞味期限など記載のない物も有るくらいです。

購入される際には、これはNGかOKかを良く確認して良いもの選ぶのに越したことはありませんが、時間に余裕のある方は今有る食材で犬にとって食べさせて良いもの(おやつや果物も)を作ってあげてみてはいかがと思いますが。

スポンサードリンク

犬は果物やチーズのようなものを与えて良いのかな?

 

うちの犬はりんごやスイカが好きでね」なんて友人との会話。犬に果物などを食べさせて良いかなんて良く聞きますね。

一般的に食べさせてもそれほど害が有る物は有りませんが、ワンちゃんによっては(果物アレルギーとか)影響を及ぼすものも有るので愛犬の様子を見ながら与えるのが良いでしょう。ダメな物は、バナナ、キウイは糖質を多く含むので過剰摂取はNGぶどう類(レーズン)は中毒症状を起こし死ぬことも有り要注意です

りんごなどを与える場合は、摩り下ろすか小さめにカットする(大きな物を飲み込んで喉に詰まらせた事例がある)と良い。スイカを与える場合は面倒でも種を取り除く。(犬にとって毒性のある果物の種が有る事が分かっているからです)

ペットショップなどでは様々な犬用のおやつが販売されています。その中にチーズもあります。一般には動物用おやつなどは人の食べる物の製造過程で不良品として除かれたものを再加工して流通させているものと思われます。チーズも例外ではないと思われるのです。

動物用食品には法律的規制がないのでいかがわしいものも流通しているかと思われます。「このチーズは減塩してあります」などと表示のあるものは、塩分が少ないと腐敗が早く進む為有害な防腐剤などが多く含有されています。チーズは消化できるので与えてもOKですが、あまり多く与えすぎると胃腸などを壊す恐れがあるので注意して下さい。

 

ともあれ、犬の食べ物に過剰に反応するんはどうかと思いますが、一番安心なのが飼い主が自分で買ってきた食材を自分で調理してあげるのが良いと思います。それが一番健康的なのですよ。

Return Top