Read Article

思春期の年齢は?期間・時期はいつからいつまで?

思春期の年齢は?期間・時期はいつからいつまで?

 

いま、この記事を読んでいらっしゃるあなたは、やはり思春期のお子さんがいらっしゃる親御さんでしょうか。

 

必死で子育てしてきて、やっと少し手が離れかけたかなと思ったころ、あんなに可愛かったはずの子どもが、なんだか毎日不機嫌で、話しかけても返事しなかったり、些細なことで突っかかってきたり。

 

そう、思春期の始まりです。

じわじわ来るか、急激に始まるか、どちらにしても親にとっては対応に苦しむ、困難な時期です。

 

それは子どもたちにとっても同じこと。

そして、大人になる上でとても大切な一過程です。

 

スポンサードリンク

 

思春期ってどんな時期?

m014-243

「思春期」とは、もともとは13歳前後で始まる第二次性徴の時期を指していましたが、現在は身体の変化だけでなく心の変化をも指す言葉として使われています。

 

身長がぐんと伸び、一気に性成熟が始まって、男子はがっしりと筋肉質に、女子は皮下脂肪がついて丸みを帯びた体型になってきます。

 

これらは性ホルモンの影響を受けて起こる外見の変化ですが、内面も大きく変わってゆきます。

 

それまでは絶対的な存在だった親に対して、反抗心をもったり不信感を抱いたりするようになり、友人関係をとても重視して、ときには親より友だちに重きを置いて行動したりします。

 

特定の異性に対して恋愛感情をもつ子どもが増え始めるのもこのころです。

 

自分の外見をやたらと気にするようになり、周囲から自分がどのように見られているかを考え、それゆえに容姿に強いコンプレックスをもつ子も。

 

彼ら自身、身体や心の変化に戸惑っており、自分をコントロールできくなります。

 

家族や周囲に対して、自分の不安や困惑や葛藤をじかにぶつけてしまったり、気持ちを表現することで周りを傷つけるのを恐れる子は、無口になって心を閉ざしてしまったように見えます。

 

また、自立をなによりも望みながら、精神的にも物理的にもまだまだ全面的に大人の助けが必要であることや、周囲からは子ども扱いされてしまうことで、傷ついたり悩んだりします。

 

スポンサードリンク

 

思春期はいつ始まるの?

m014-235

そんな大変な時期である思春期ですが、一体いつから始まるのでしょうか。

 

第二次性徴の始まりは、かつては13歳前後とみなされていましたが、実際は男女差もあり、実はそれほど明確な定義はないようです。

 

女子は10歳くらいで月経が始まる子もいるので、今では9歳半くらいからを思春期と考える向きもあります。

 

男子は、11歳半くらいとされています。

よく、女の子のほうが精神年齢が高い、などといいますが、ちゃんと根拠があるのですね。

 

思春期はいつ終わるの…?

m014-233

さて気になるのは「思春期の終わり」ですよね。

この不安定な状況はいつまで続くのか…。

 

これは男女ともにおおむね18歳くらいとされています。

個人差はあるものの、およそ18歳あたりで性成熟が完了し、性ホルモンの量も安定してきます。

 

確かに、反抗期(=思春期)はだいたい高校を卒業するころには終わっているというイメージがありますよね。

 

実は筆者にも15歳の、思春期まっさかりの子どもがいまして、扱いに悩む日々を送っております。

 

暴風雨の日もあれば、晴れ間が見えるときもあったり、なんなら親の方が荒れ狂ってしまう日だってあります。

 

いつまで続くの? と焦ることもありますが、それでもあと少しで必ず終わるのだと分かっていれば、ちょっとは心穏やかに過ごせるような気もします。

Return Top