Read Article

デスソースの辛さのスコビル値は?味の種類や値段は?タバスコとどう違うの?

デスソースの辛さのスコビル値は?味の種類や値段は?タバスコとどう違うの?

 

パスタやイタリアンを食べるときにピリリとした刺激がほしくなることがありますよね。

殆どの場合、机に常備されているタバスコを使えば美味しくなおかつ刺激的な味になります。

 

さて、世界には様々な辛味調味料が存在します。

韓国のキムチ、メキシコのホットソースなどなど。

 

なかでもその辛さは死人すら出したという曰くのソース、デスソースについてご紹介いたしましょう。

 

スポンサードリンク

 

デスソースとは

a1180_006698

デスソースはアメリカ発症の激辛ソース

デスの名の由来は、あまりの辛さに本当に死人が出たとか出ないとか、そんな曰くつきの激辛ソース。

 

現在では暴君ハバネロで知られる唐辛子、ハバネロの原産地であるコスタリカで製造され日本国内では「サドンデスジョロキア」、「アフターデスジョロキア」、「サルサデスソース」、「オリジナルデスソース」の4種類が正規に輸入され販売されています。

 

味はといえば、「味」と形容するには、とてもじゃないですが適切とはいえない刺激であり、むしろ痛覚を伴うような辛さです。

 

よくタバスコと似たようなものだと勘違いされがちですが、タバスコはいうなればビネガー、お酢をベースとした唐辛子ドレッシングであり酸っぱ辛い味のアクセントを求めるために使用します。

 

対してデスソースはもう何をどう形容しても、ただただ辛い、辛いの一言に尽きます。

 

唐辛子の辛さを計る単位としてスコビル値というものがあり、一般的なタバスコのスコビル値は1,200~2,500、デスソースのスコビル値は最低でも10,000であり凡そ5倍~10倍の値になります。

 

最も辛いといわれるウルトラデスソースで1,173,000、100万超えのスコビル値です。

 

怖いものみたさ、と好奇心に任せて試してみるのは良いでしょうが辛いものが苦手な人と心臓の弱い方にはオススメできません。

 

本当に命の危険があるかもしれませんから、購入は自己責任でお願いいたします。

 

スポンサードリンク

 

日本で手に入るデスソースランキング!

MAKItorya15134231-thumb-815xauto-12487

日本で正規輸入ルートとして簡単に手にいれることが可能なのは4種、他は個人輸入になり取り扱いは完全に自己の責任によります。

 

食品を個人輸入するのはなかなかにリスキーなので、国外に友人を作ることから始めるか、個人輸入に長けた人の助力を得て実行するようにしましょう。

 

では国内にて手に入る4種はどのような種類になるのか、ご説明させていただきます。

 

スコビル値 第4位!約10,000!オリジナルデスソース

 

まだまだ入門編のオリジナルデスソースは多くの人に好まれアメリカの販売チャートでは売り上げ人気トップとも言われる人気激辛ソース。

 

スコビル値は10,000と初心者にも優しいソースとなりますが、このオリジナルソースで拒否反応が出る人はこれ以上のレベルのものは買わないで下さい。

 

強めに言うのは命の危険性もあるソースだということを認識してもらう為です。

お体のために、ぜひ買わないで下さい。

 

スコビル値 第3位!約15,000!サルサデスソース

 

オリジナルソースの約2倍のハバネロを使用しオリジナルソースを1.5倍辛くしたサルサデスソース。

スコビル値は1.5倍ですので15,000。

 

オリジナルデスソースになれ、もうワンランク、ランクアップしたい人のためのデスソース。

 

完熟赤ハバネロとカイエンペッパーを使用し隠し味にライム果汁を加えたレシピはほぼオリジナルソースと同じですが使用されるハバネロの量がことなり3位のランクインとはいえ辛さはそれなりのもの。

 

気をつけて試食するようにお願いいたします。

 

スコビル値 第2位!約50,000!アフターデスソース

a1180_016547

タバスコの20倍の辛さのアフターデスソース。

 

国内で入手できるほか三種がアカバナね炉のみを使用しているのに対し、アフターデスは辛味の比較的少ないオレンジハバネロを混ぜて作られています。

 

そこにカイエンペッパーとチポトレを混ぜ隠し味にライム果汁を加えており、ソースとしてはまだソースらしく使えるデスソース入門用といえる品です。

 

ここでだめになる人は多いのでダメだと思ったらこれ以上の高みへは臨まないのが懸命でしょう。

 

スコビル値  第1位!約100,000!サドンデスソース

 

赤ハバネロのみを使用してつくられ、他の余分な辛味は混ぜられていません。

隠し味として挑戦調味料が入るのみ。

 

日本語ラベルで注意書きなどがされている製品の中では最高に辛いデスソースとなります。

調味料の注意書きとしてはなかなか観られない文言が並べられているので興味のある人はお店へGO!

 

好奇心旺盛なオトナは、自己責任が取れるオトナであれ

 

 

上の動画でHikakinさんが試していますが、好奇心では帰れない次元が待つかもしれないので、直ぐに大量の水で口を洗い流せる環境を用意してからデスソースの試食に挑みましょう。

 

また、自分の限界が見極められない人はデスソースを興味本位で試すのはやめましょう。

辛さになれない舌は、それを痛みだと感じることもあります。

 

過ぎたる痛みは脳がご認識しどのような状態を引き起こすか分かりません。

くれぐれも遊びで救急のお世話や、周りの迷惑にならないよう最新の注意と準備をして挑みましょう。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 2箇所「スコルビ」になってますよ

Return Top